鍋まつり

nicola06212010-11-23

 京都中央卸売市場で開催された鍋まつりに行ってきた。市場方向へ歩く人とか自転車がたくさんで、かなり焦りながら11時開始の開場に11時10分過ぎに到着したらもうすっごい人、すっごい行列。「○○鍋最後尾」の看板持った人があっちにもこっちにも立ってて、また焦る。とにかくふぐ鍋の行列に並んだ。列の進み方が案外速くて行列の割にはすぐ買えた。300円。横に並んでたおばちゃんはなんとお鍋持参。今日の晩ご飯にしはるんかなぁ。次はあんこう鍋、200円。ちゃんとアンキモも入ってる!仕上げはクエ鍋、300円。ホロホロした白身のお魚でおいしかった〜。即売会もやってたけど、食べ終わってから見て回ろうと思ったら売り切れ続出。残念。3人くらいで手分けして並んだり買ったりせなあかんなぁ。しかし、すごい活気と熱気とおいしいお鍋で大満足やった。
 即売品が買えへんかったので、お土産は松風のはしっこ。今日はやたらとお客さん多かった。わたしの次に買い物してたおっちゃん「なんや、崩れたのんがあるんですか。それひとつ下さい。」やって。崩れてへんって、はしっこです!