京都気質

nicola06212011-06-25

 暑がりで汗もよくかくけど、クーラーはあんまり好きじゃない。乗り物の中とかお店とか人がたくさんいる所は空調がきいてて欲しいけど、家の中ではできれば使いたくない。時々吹く風にホッとしたり、かき氷やすいかを食べたり、うちわを使ったり、行水したり、そんなことで夏を乗り切れたらいいな。結婚して神戸から京都に引っ越してきた友達(彼女のお家はクーラーが付いていて涼しい)に「京都の人ってあんまり冷房使わへんってほんま?あっちゃんちはどう?」って聞かれたことがある。冷房嫌いは京都の伝統なんかな。千葉家もよっぽど湿気が多い日にそれも「よし!今日はクーラーつけよ」って一大決心の後にスイッチ入れるもんな。でも、我が家はそうもいってられず、にこのためにクーラー付けてるけど、やっぱり冷え過ぎてしんどい。
 今日の三時のおやつは551のアイスキャンディー。期間限定のいちごミルク味。7月からはミックスジュース味になるんやって。551が冷凍庫に冷えてるっていうのも夏の乗り切り方ですな。