にが笑い

nicola06212012-09-02

 今年最後のかき氷を食べに。ついでに百貨店の伝統工芸物産展をのぞいた。サンゴを売っていたおばちゃんに「高知ではむかし赤ちゃんのお守り、魔除けにサンゴの腕輪をしてたんですよ」と教えてもらった。せっかく教えてもらったし腕輪は無理やけどストラップ買った。つかさの持ち物にぶらさげよっと。ほかにもすごく手間のかかった手仕事のものをいろいろ見て、わたしも何か作りたくなって刺し子のキットも買った。またやりたいことが増えてきた。やらなあかんことも増えてるんやけど。つかさは寝たり起きたりだいたい機嫌よかったけど、女の人には付き合いきれんって顔でにが笑い。おわびにかき氷で冷えたスプーンをなめさせてみた。中身がなくてごめんね。